無料見積・ご相談 電話で相談
blog

外壁の美観を守る!雨だれ防止のための方法を解説

大切な住宅は美しく保っていたいですよね。

一方で、外壁の雨だれは、見た目の美しさを損ね、結果として家の価値を下げてしまう原因となることも。

この記事では、外壁の雨だれを防ぐための効果的な対策とメンテナンス方法について解説します。

□外壁の雨だれの原因とは?

外壁の雨だれは、時間が経つにつれて起こる現象で、その主な原因は経年劣化による撥水性の低下にあります。

新築時や塗装を施したばかりの外壁には、水をはじく力が備わっています。

しかし、年月が流れるにつれてこの撥水性が弱まり、結果として雨水が外壁にしみ込みやすくなり、雨だれが生じやすくなります。

雨水だけでなく、ホコリや排気ガス、さらには砂や土を含めてさまざまな汚れが付着することで、これらが雨と共に流れ落ちる際に、外壁に汚れの跡として残ります。

以下に汚れが貯まりやすい場所を2つご紹介します。

1:窓サッシ周り

窓サッシの部分は特に汚れが溜まりやすい場所です。

普段の生活の中で発生する埃や汚れが、窓サッシに蓄積し、雨が降るとこれらが一緒に流れ落ちてしまいます。

その結果、外壁には汚れた水筋として雨だれが残るのです。

この現象は、特に雨の後に顕著に現れますが、定期的な清掃によってある程度の予防が可能です。

2:ベランダやバルコニーの手すり周り

同じく、ベランダやバルコニーの手すり周りも、汚れが溜まりやすい部分です。

ここに溜まった汚れは、雨水とともに外壁に流れ落ち、雨だれを形成します。

ベランダやバルコニーは外部に直接面しているため、特に排気ガスや砂、土などの外部からの汚れの影響を受けやすく、これが雨だれの一因となり得ます。

定期的な清掃とメンテナンスにより、このような汚れの蓄積を防ぎ、外壁の美観を保つことが重要です。

外壁の雨だれは、見た目の美しさだけでなく、外壁材自体へのダメージも考えられるため、早めの対処が必要です。

撥水性を回復させる塗装の再施工や、定期的な清掃によって、雨だれの発生を抑えられます。

□雨だれを防止するための具体策をご紹介

外壁の雨だれを防ぐためには、以下3つのような対策が有効です。

*窓サッシ周りに水切りを設置する

窓枠に水切りを設置することで、雨水が直接外壁を流れることなく、雨だれの発生を防げます。

*低汚染塗料で塗装する

低汚染塗料を使用することで、外壁の撥水性を向上させ、雨水と共に汚れを洗い流しやすくなります。

これにより、雨だれの発生を抑えられます。

*汚れの目立ちにくい色で塗装する

雨だれが目立ちにくい色(例:グレー、アイボリー、ベージュ)で外壁を塗装することも、視覚的な解決策として有効です。



□まとめ

外壁の雨だれは、家の美観を損ねる原因の一つです。

しかし、適切な対策とメンテナンスを行うことで、この問題を大幅に軽減できます。

この記事で紹介した方法を実践して、家を長期間にわたって美しく保っていきましょう。

当社では無料の屋根診断を実施しております。

問題の早期発見や適切な対策を提案いたしますので、はじめての方でも安心してご利用ください。